アメリカフヨウ2010年08月11日 23:42


アメリカフヨウ

20cmほどもある大きな花が咲きました

蕾から白い花弁が顔を出したのは一昨日で翌日開花すると思っていたら、花弁の部分が倍くらいに大きくなっただけで開花しませんでした。花が大きいだけに開花するのに準備が必要なのでしょう。下の画像は開花24時間前の蕾の姿です。
Hibiscus moscheutos

花弁の脈が真っ白い障子紙のように見えて、その模様の美しさに見とれてしまいました。それはアメリカフヨウの新しい発見でした。

アメリカフヨウの原種は水辺の植物だそうで、鉢受け皿に水を溜めて育てる園芸書を読んだことがあります。朝晩の水やりでも足らないことがあるのでいつか試してみようと思っています。

画像の株は昨年の春に種を蒔いて育てましたが、昨年は開花しなかったのでこの花が初花です。

アメリカフヨウ