フェンネルの幼苗2011年01月08日 23:40


フェンネルの幼苗

秋に種を蒔いたフェンネルが春を待っています

昨秋「たみ」さんから種をいただいてからすぐに蒔きました。幾つかのポットに分けて蒔いたので、それぞれから芽を出して順調に生育しているように見えます。
Foeniculum vulgare

発芽した中でもこの2株が一番大きく育っているようです。以前育てたときには来なかったらキアゲハの訪問を期待しています。

コメント

_ たみ ― 2011年01月09日 15:46

のらさん、新年おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

フェンネルは、幼苗のうちはキャシャな感じですが、暖かくなるとどんどん繁ってきて強い生命力を感じます。

私もセリ科の植物を沢山育ててキアゲハを期待します。
蛹になるまでにもいろいろ見てみたいシーンがありますが、残念ながらまだ見ることができません。

_ のら ― 2011年01月11日 16:18

たみさん、今年もよろしくお願いします。
確かにセリ科の植物はスタートからの生長がゆっくりめですね。
昨年パセリの葉を食べにきたキアゲハは1匹だけでしたが、ことしはフェンネルという大きな食草が増えたのでもっと増えると思います。ありがとうございました。

数年前ルリタテハがホトトギスに大発生してびっくりしたことがあります。今年はどんなびっくりがあるかな・・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hey.asablo.jp/blog/2011/01/08/5630223/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。