ニチニチソウ2011年09月01日 23:46


ニチニチソウ

8月下旬からニチニチソウが咲き始めました

中心がほんのり赤い花はこぼれ種から大きくなりました。草丈30cmのごく普通のタイプです。ニチニチソウのこぼれ種はあちこちで大きくなっていますから、冬が来るまでいろいろな花色が楽しめると思います。
Catharanthus roseus

こちらの赤い花は這い性のニチニチソウで草丈は10cmほどしかありません。「メディタレニアン」という品種で花色はダークレッドでしょうか、みにゃんさんから頂いた種を蒔いて育てました。コンパクトな草姿ですが花の大きさは普通種と変わりません。種ができるかわかりませんが採れたら来年も育ててみたいと思います。

ニチニチソウ「メディタレニアン」