クリの収穫2011年09月30日 22:52


クリの実

クリの実が口を開けてきました

庭に出ていると「ドスン」とクリの実が落ちる音が聞こえる季節になりました。家人はクリの実が自然に落ちる前に棒で叩いて落としたり口のあいた実は枝ごとカットして収穫すするのが大好きなようです。しばらく早朝の栗ひろいが続きます。
Castanea sp

イガから外して重さを量ったら全部で500gほどありましたからかなり大きな実です。食味はやや大味ですが旬を食べる贅沢はありがたいことです。

わが家のクリの品種名はわかりませんが早生種ではないようです。害虫による食害がほとんどないので防除の必要がなくたいへん育てやすい品種だと思います。

クリの実