ブルーベル(ヒアシントイデス)2012年05月12日 22:56


ヒアシントイデス・マッサルティアナ

シラー・カンパニュラータの名前でおなじみの花ですが・・・・・

現在はシラーからヒアシントイデス属になったようです。わが家のヒアシントイデスを調べてみると候補がいくつかあるようで、
1.イングリッシュ・ブルーベル Hyacinthoides non-scripta(別名:シラー・ヌタンスScilla nutans)、
2.スパニッシュ・ブルーベル H.hispanica、
3.1と2が交雑したハイブリッドのマッサルティアナ  H. x massartiana の3種に絞られるようです。

花が筒型のイングリッシュ・ブルーベルは日本には少なく、ほとんどがベル型の花が咲く強健種のスパニッシュ・ブルーベルかハイブリッドらしいことがわかりました。


我が家のブルーベルはベル型の花でも草丈が20cm足らずの弱々しい姿なのでハイブリッドのマッサルティアナらしいと想像できます。 
Hyacinthoides x massartina

コメント

_ かと ― 2012年05月13日 17:09

こんにちは。

多くの方のブログを拝見すると
皆 背丈があって綺麗に咲いているので
羨ましく思っています。

何度も育ててみるのですが
数センチの所に2個くらいしか咲きません。

プランタで育てていますが
他の花の陰になるようなところの方がよいのでしょうか?
スラットした茎に可愛らしい釣鐘を早く見たいものです。

_ のら ― 2012年05月13日 22:02

こんにちは。
コンテナ栽培は元肥と追肥が必要で、できれば毎年用土を新しくしたほうが成績がよくなるようです。
花が終わるまでは日当たりのよい場所に置いたほうがよいと思います。
地植えで植えっぱなしにしてる人が多いようです。

_ すえ ― 2015年11月11日 18:09

はじめまして。花の育て方を検索していたら、こちらに
たどりつきました。
ブルーベルを育ててみたいのですが、お譲りいただけますか?

_ のら ― 2015年11月12日 20:55

すえさん、こんにちは。
植え付けてない球根があるので送りますよ。
詳細をメールします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hey.asablo.jp/blog/2012/05/12/6444038/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。