最後のスカシユリ2007年07月05日 00:47

薄ピンクのスカシユリ

今期最後のスカシユリは薄ピンクだった

連日の雨の中で咲いた花は水分の重みで自立できなかったようです。とりあえず蕾も一緒に切花にしてガラス瓶に挿し、全部開花したところでシャッターボタンを押しました。ところがこのスカシユリの花色は期待していた中心部が白で花びらの先が濃いピンクの花色と違って、白地に薄ピンクがうっすらと入る今までにない花色でした。

古い画像を探したら3年前の6月初旬に中心部白に濃いピンクと濃いオレンジ色のスカシユリが並んで咲いていましたから、きょうアップした薄ピンクのスカシユリとは開花時期が4週間ほど違います。薄ピンク色の花が咲くスカシユリは買った覚えがないので、何色かはわからない球根が何か(病気やキズ?)の刺激で薄ピンク色に変わってしまったとしか考えられないミステリーです。(今年咲いた濃いオレンジ色のスカシユリは6月6日、黄色は6月26日にアップしています)

今年のスカシユリはこれでおしまいです。最後に花色の疑問が残りましたが来年はどんな花が咲くのか楽しみです。このあとカサブランカなどの蕾が膨らんできましたからそちらも楽しみですね。