トマトとバジルの苗2008年06月02日 23:45

トマトとバジルの苗

リサイクルの土を混ぜたプランターからトマトの葉が出てきました

トマトは生ゴミ堆肥からの発芽、バジルは他の床で発芽して間引いた苗を植えつけました。もうすぐポリポットへ移す予定です。 ここに蒔いた種はカラシダネ(キダチタバコ)だけですが、まだカラシダネらしい双葉は見当たりません。リサイクルした土を使っているのでやたらと多種類の植物の芽が出ます。上方にたくさん見える細長い双葉はケイトウでしょう。

枯葉のような色をした細長い鞘はカラシナの鞘です。2m半位に大きく生長したカラシナがたくさんの実をつけたので自家製マスタードを作るのを楽しみにしていたのですが、10日ほど前からカワラヒワがカラシナの実を突っついてほとんどの実を食べてしまいました。

コメント

_ ほそもり ― 2008年06月03日 17:45

左下の小さい双葉がカラシダネの木の芽かも?
私の方は密集して発芽しましたが、一寸似ているかなと感じました。
ただ、もうちょっと大きくならないと判別はできないのですが・・・・

_ のら ― 2008年06月03日 21:51

ほそもりさん、どうもありがとうございます。
あちこちに小さな芽が密集して出ているのですが、カラシダネと確認できないのでもう少し大きくなってからお知らせしようと思っていました。
早く大きくなって欲しいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hey.asablo.jp/blog/2008/06/02/3558673/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。