ルリタテハとナミアゲハの卵2008年09月04日 23:33

上はルリタテハ、下はナミアゲハの卵

庭で見つけたチョウの卵

先日紹介したカサブランカにいたルリタテハの幼虫が突然いなくなっていたので、おかしいなと思いながらルーペでよく観察すると狩り蜂にやられたと思われる残骸がありました。
仕方なくホトトギスにルリタテハの幼虫がどのくらいいるかチェックしたところ、うれしいことにほとんどの株に小さな幼虫を見つけることができました。ざっと数えて十数匹いたでしょうか。玄関先の数株には幼虫3匹と卵2個を発見したので卵をパチリ!(上の画像)

ミカン科を食草にするナミアゲハの幼虫も今年は大きくなる前に蜂に狩られているのか、大きく育った姿をまったく見ていません。今日確認できたキンカンやレモンに合計10匹ほどいた幼虫はどれも1cm以下の体長でした。卵はキンカンに3個産み付けられていました。(下の画像)

カサブランカにいた行方不明の幼虫(ルリタテハ)

コメント

_ BIN★ ― 2008年09月05日 23:38

ずいぶんすずしくなりましたね。
花と虫を交互に眺めながら、
キレイだなぁという感嘆とプチ恐怖を
これまた交互に味わっています。
幼虫や卵はとても小さいのに、
どうしてこんなに見事に撮れるんだろうって
不思議にも思っています。
私も、「小さい秋」を探してみます。

_ のら ― 2008年09月06日 23:09

BIN★さん、こんにちは。
被写体は自宅の庭に限られていますから、変化に気付くことが多いです。昨日はモンシロチョウのサナギを発見しました。
ルリタテハの幼虫はトゲトゲに覆われて触ると痛そうですが、まったく刺さないので手で触っても平気です。
使っているカメラは1cmまで接近して撮れる2万円台のコンパクトデジカメです。

_ BIN★ ― 2008年09月12日 23:43

なんどもすみません。
そんなに接写が出来るデジカメが
あるんですか!
2万円って、それでは安いですね。

_ のら ― 2008年09月13日 22:01

フジフィルムのFinepix s5700を使っています。去年買ったときは24,800円でしたが、今は19,800円で売っているようです。
評判をネットでチェックすると評価は低いようですが、私は満足しています。

下記取扱説明書の177ページに主な仕様があります。
http://fujifilm.jp/support/pdf/digitalcamera/manual/ff_finepixs5700_mn_j101.pdf

_ BIN★ ― 2008年09月15日 22:23

ありがとうございます。
取り扱い説明書って、ネットで読めるんですね。
知りませんでした。
接写はとても魅力的ですが、
ときとして、不気味で、思わずひくこともあります。
虫の写真がそうですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hey.asablo.jp/blog/2008/09/04/3743314/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。