センリョウ(千両)の花2010年07月11日 20:51

センリョウ(千両)の花

咲いているのか蕾なのかわかりにくい変わった花です

変わった花なので調べてみたところ、花弁もガクも無く球形のメシベの横から一回り小さなオシベが突き出ています。メシベが受粉するとオシベが脱落するので果実にはオシベの痕が黒くなって残るようです。

5年は経っていると思うのですが、正月飾りの千両を松の内が終わってから実をほぐして種を蒔いてみたところ、その年に発芽して大きく育ちました。

なかなか花が咲かずに心配していましたが、ようやく今年になって開花しました。黄色い実の千両もあるようですがこの花は赤い実がなるだろうと思います。
Sarcandra glabra

センリョウ(千両)の花