プレゼントリストについて2010年08月12日 23:48


トケイソウ・カエルレア

シュートが出てたくさん増えるトケイソウ・カエルレアPassiflora caerulea

わが家で育った草や木の余剰苗や種・球根などを無料で差し上げています。交換していただく場合の送料は相互負担で、そうでない場合は送料だけ負担をお願いしたいと思います。

プレゼントできる植物のリストはスペースの関係で詳しい説明を省いていますので、詳細をお知りになりたい場合は遠慮なく問い合わせてください。

園芸品種の名前がはっきりしている場合は「 」で括っているので参考にしてください。また、花色が不明または複数の場合は(未記入またはMix)としています。

リストに記載されている苗や種・球根は原則3-4日以内に送れる状態にありますが、株分けや分球時以外は送ることができない場合があります。

リストは不定期に更新していますので興味のある方は定期的にチェックしてその都度連絡してくださればありがたいです。

一部追記、訂正しました。(2010年11月28日)

コメント

_ かと ― 2010年08月13日 12:12

のら さん

こんにちは お久しぶりです。
植物は台風の影響を受けませんでしたか?

暑さで
我が家の朝顔も小さくなっている葉が見られます。
 
気がつくと 
今咲いている花のほとんどが 黄色なので
種プレゼントで 他の色を育てたいと思います。

6月~秋まで咲くものがありましたら
譲って頂きたいと思っていますので
リスト心待ちにしております。

ギンガムチューム 私も2球になっていました。
保存法を調べることなく放置していましたら
傷んできたので 慌てて元の地に植えました。

やはり私には難しいのか?
放置が一番かなって思ってしまいました。

ダリアがまだ咲いてます。

暑い日が続きますので
ご無理をなさらないようにしてくださいね。
と 言いつつ リストお願いいたします。
アドバイスも頂けると嬉しいです。

_ のら ― 2010年08月13日 17:12

こんにちは。
台風は思ったより小型でしたね。4-5鉢ひっくり返りましたが被害はほとんどありませんでした。満開に近いコチョウランを1鉢小屋に入れただけで他の鉢は移動の必要がありませんでした。

ギガンチュームは植えっぱなしにすると高温多湿で腐ってしまうことがあるようなので、掘り上げて植え付けまでの間部屋の中に置いています。

ダリアは夏バテで花が小さくなりましたが、枯れた茎や細い茎をを整理しておくとまた咲き出すと思います。

夏の花は少ないですね。黄色以外の花色でアサガオ以外ではアサリナやルコウソウなどしか思いつきませんが、アオイ科の1年草や宿根草は種類も多く楽しめると思います。

リストの下書きを見ると今頃咲く花はとても少ないです。
庭ではナデシコ科のいくつかが咲いていますが真夏の庭にはちっとも映えません。

今年は夏バテ気味でたいへんでしたが、ようやく気温が下がり始めたようなので安心しているところです。お気遣いありがとうございます。リストを早くアップしたいと思います。

_ まっつ ― 2010年08月16日 15:03

更新されたので色々またお願いのメールしました。我が家の花畑、変わりコスモスの種が落ちて咲いてきたと思ったらどれもこれも普通のコスモスになってました。何年もたつと原種帰りするということを知りました。

_ のら ― 2010年08月16日 21:10

こんにちは。
メール拝見しました。ご依頼の種や球根は2-3日中にお送りします。

交配種は自家採取を繰り返すと園芸的に価値のある性質が消えてしまいますね。

リストの種は親と同じ花が咲くと思うのですが・・・・自家採取の種だけではなく購入した種もあります。

_ azami610 ― 2010年11月14日 01:00

はじめましてazami610と申します。
育ててみたい種、球根,苗があります。
お願いできますでしょうか?

_ のら ― 2010年11月15日 08:12

azami610さん、こんにちは。
遠慮なくご依頼ください。

メールアドレスを記入していただければ(公開されません)、こちらから連絡を差し上げます。

_ azami610 ― 2010年11月15日 21:53

のらさん、こんばんわ。
それではお言葉に甘えます。
ありがとうございます。

気になるものがたくさんですが宜しくお願いします。
この夏庭の改造をして行方不明のもの枯れてしまったものがたくさんありました。

偶然にもヨッシイさんのブログでお名前を拝見しお邪魔しました。
明日16日から1週間ほど横浜に出かけて留守になります。
メールのお返事は24日以降になるかもしれません。
お手数をかけますが宜しくお願いします。
ブログのアドレス入れておきます。

_ のら ― 2010年11月15日 23:50

さっそくの連絡ありがとうございます。
明日メールを入れますので、お手すきのときに返信してください。

_ azami610 ― 2010年12月06日 21:49

のらさんご連絡遅くなりました。
種等追加の件もう少し欲しいものがあります。
宜しくお願いします。

ここに記入した方がよいでしょうか?
それとも頂いたメールでお返しした方が良いでしょうか。
ご連絡お待ちしています。

_ のら ― 2010年12月07日 00:30

azami610さん、こんにちは。
追加のご依頼分はメールを送っていただけますか。

_ らぶら ― 2011年01月04日 17:59

はじめまして、京都のらぶらと申します。
ブログを拝見させていただきました。
種をお願いしたいのですが、よろしいでしょうか?

_ のら ― 2011年01月04日 19:24

らぶらさん、こんにちは。
いつでもOKですよ。
こちらからメールを入れますので、
返信で詳細をお知らせください。

_ いよかん ― 2011年02月09日 11:03

はじめまして、石川県のいよかんと申します。
草花が大好きで、お花の名前を検索していてこちらのブログに出会いました。
デンドロ、デンファレをお譲りいただきいたいと思っています。
そうぞ、よろしくお願いいたします。

_ のら ― 2011年02月09日 16:01

いよかんさん、こんにちは。
デンドロ、デンファレ共にお送りできます。暖かくなってから株分けするので5月の発送になりますがよろしいでしょうか。

_ いよかん ― 2011年02月10日 10:38

お返事ありがとうございます。
もちろん5月になってからで結構です。
去年、家の建て替えにあたり更地にするため、本当にたくさんの草花や木々を泣く泣く手放しました。
のらさんのブログを拝見し、私の大好きだったお花たちの写真がたくさん♪
懐かしいような、嬉しいような、少しだけ寂しいような気持ちになりながら、楽しく拝見させていただいています。
また、一からのスタートで、少しずつ集めていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

_ のら ― 2011年02月11日 00:13

事情があったにせよ、可愛がっていた草花を手放すのはたいへつらい思いだったでしょうね。
余剰苗などたくさんありますので、遠慮なくリクエストしてください。
アドレス確認のために近日中にメール送ります。

_ とこやん ― 2011年03月01日 10:45

はじめまして、広島のとこやんと申します。
お花の育て方を検索していて、のらさんのブログに出会いました。
種を分けていただけるとのこと、お願いできますでしょうか。

_ のら ― 2011年03月01日 14:23

とこやんさん、こんにちは。
種蒔きの季節が近づいてきましたね。

のちほどメールを送りますので、
返信で希望品名をお知らせください。

_ ロサグリーン ― 2011年03月06日 17:30

こんにちは

ある種が欲しくて探しておりましたら、のらさんのブログにたどり着きました。

いくつか頂きたいものがあるのですが、よろしいでしょうか?

_ のら ― 2011年03月06日 21:42

ロサグリーンさん、はじめまして。
のちほどメールを送りますので、
返信でご希望の種や送り先をお知らせください。

_ みにゃん ― 2011年04月02日 14:38

はじめまして(*^_^*)園芸大好きで色々見てたらこちらに出会いました☆だいぶ暖かくなってきましたが今ってリストはどんな感じですか?メールお待ちしております(^ω^)

_ のら ― 2011年04月02日 21:07

みにゃんさん、こんにちは。
リストは時々チェックしていますから、種や苗のほとんどがご希望に添えると思います。

_ みにゃん ― 2011年04月03日 01:23

お返事有難うございます!PC環境がなく携帯からの閲覧なのでリストの一覧?が見れません(:_;)出来ればで宜しいんですがメールアドレスに送って頂く事は可能でしょうか?ご面倒でしたら遠慮しますので言って下さいね!あと私も本当にすぐに手に入る物ばかりですが種交換も可能です‥。って初心者なのでご希望の物はないかもしれませんが(^_^;)

_ のら ― 2011年04月03日 10:32

みにゃんさん、失礼しました。
さっそく携帯のほうにリストをお送りしたいと思います。

携帯でも簡単にリストを閲覧できるように工夫したいと思います。貴重なご意見をありがとうございました。

_ なお ― 2011年04月14日 10:30

ローマンヒアシンスらしき花が咲き調べていたらこちらに。
ハーレクイーンの球根お願いできればとてもうれしいです。
社宅住まいの寂しい玄関に是非・・・・。

_ のら ― 2011年04月14日 11:15

なおさん、こんにちは。
ダリアの植え付け時期が来ましたね。
ハーレクイーンの球根から芽が出てきました。

メールを送りますので、返信で送り先をお知らせください。

_ まここ ― 2011年05月07日 08:00

はじめまして。
埼玉県のまここと申します。
GWに花壇をつくりました。
花壇にはハーブ、山野草、など植えました。
早咲きコスモスは種をまいて五日くらいでもう芽が出て
毎日庭の変化が楽しみです。

フジバカマやミズヒキなど、ほんわかした日本の山野草が好きで、店にはないので、オークションで探したりして手に入れたりしてました。

今、アザミを植えたく、オークションにもないので探していた所、のらさんのリストにアザミがありました。
譲っていただけますか?
今、ガーデニングに凄く興味があります。

_ のら ― 2011年05月07日 22:13

まここさん、こんにちは。
「香りアザミ」の種はたくさんありますからお送りできますよ。詳しいことはメールを送ります。

_ sammy ― 2011年06月02日 18:05

のらさん、初めまして!挿し穂で育てた「ブーゲンビレア」を昨年、義母が枯らしてしまい、がっかり。定番の赤い花で奇麗だったのに…。
そこで、のらさんのリストに「ブーゲンビレア」を発見し、是非譲って頂きたいのですが。宜しくお願いします。

_ のら ― 2011年06月03日 00:24

sammyさん、こんにちは。
ブーゲンビレアの苗は10cmぐらいでとても小さいのですが健康です。
小さくてもよろしければいつでもお送りできますよ。

_ sammy ― 2011年06月03日 11:20

わぁ~のらさん!感激ですヽ(^o^)丿苗なら挿し穂より時間や手間がかからず、育てがいがあります。
単にお店で購入するのは簡単ですが、親株から各地(私は埼玉県在住)へ巣立って行く子株たち…。
なんか夢がありませんか?そんな小さな感動に酔いしれてます(^o^)

_ のら ― 2011年06月03日 17:09

今夜sammyさん宛にメールを送ります。返信で送り先などお知らせください。

_ hinahina ― 2011年08月24日 16:27

のらさん、はじめまして。

「タツナミソウの閉鎖花」で検索していると、のらさんのホームページにたどり着きました。

我が家のタツナミソウは、今年の春にネットで入手したばかりで、まだちゃんとした花を見たことがありません。

夏の終わりが近づくというのに、せっせと閉鎖花を咲かせて(?)おります。
タツナミソウじゃないかも・・・と心配しておりましたが、おかげでモヤモヤが消えました。

来年の春かわいいお花を見ることができるのが楽しみです。


のらさんのリストには、以前から欲しかったお花が載っていて、ゆずっていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

私もお花が大好きで種や苗で増えたものがいくつかあります。

よろしかったらリストも送りますので。今挿し芽に凝っています。

_ のら ― 2011年08月24日 19:03

hinahinaさん、こんにちは。
タツナミソウは春の開花期を逃すと閉鎖花ばかりですからね。私も入手した年は閉鎖花ばかりでしたよ。

リストの苗や種はいつでも交換OKです。リストは種や球根を追加して9月上旬に一新する予定ですのでお楽しみにお待ちください。

_ hinahina ― 2011年09月20日 17:57

のらさん、こんばんは。

お花のリスト、新しくなりましたね。
お忙しいでしょうに、ご苦労さまです。

私は9月から仕事を始めたり、腰痛を患ったりと、落ち着かない毎日を過ごしております。
天候が不順なこともあり、夏バテしているお花たちに、なかなか手入れをしてやれなくて、お庭は少々荒れ気味です。

のらさんのリストで欲しかったお花の苗のことですが、こちらのホームページで直接連絡を取ってよいのでしょうか?

我が家のお花の苗ですが、前述どおり夏バテぎみのものも多く、秋が深まってから株分け予定のものがほとんどです。リストも作りましたが、のらさんのお花とダブっているかもしれません。

_ のら ― 2011年09月21日 00:32

hinahinaさん、こんにちは。
先日(9/14)hinahinaさん宛にメールをお送りしてあるので、そのメールに返信してくださってもよいですし、このようにコメントを書き込んで下さってもよいです。

よろしくお願いします。

_ kama ― 2011年10月04日 20:27

ブログ登場の皆様はじめまして。
先日の台風15号で畑が一夜にしてグレーになってしまいました。海の近くなので塩害と強風は大変な被害でした。
種や球根の交換に参加させてくださいますか?
私の在庫は、野菜の種や球根、サンチュ、イタリアンパセリ、ウコン三種類、ブロッコリー、月桂樹の葉などあります。
むくげもあります挿し木するとすぐに根付きます。

私の欲しいものは彼岸花の球根(ピンク、白)、半夏生の根、トラディスカンチャーの白と緑の縞を希望しています。
どなたか育てていらっしゃいましたら、是非分けていただけたらうれしいです。

_ そん ― 2012年01月15日 23:57

はじめまして。
福井県のそんと申します。
北陸の冬をお庭で越すことのできる草木を探していて、こちらのブログに出会いました。
譲っていただきたい苗があるのですがお願いできますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

_ のら ― 2012年01月16日 08:39

そんさん、はじめまして。
のちほどメールを送りますので、折り返しご希望の苗や送付先などをお知らせください。

_ ゆみ ― 2012年01月30日 12:41

のらさん、はじめまして(*´∇`)
最近、多肉植物に惹かれ、あちこちのブログを見てたら
のらさんのブログにたどり着きました^^

良かったら、コモチレンゲ等を譲っていただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

_ のら ― 2012年01月30日 19:21

ゆみさん、こんにちは。
多肉はコモチレンゲのほかにも数種類あります。送るのは春になってからになると思いますが、とりあえずメールを送ります。

_ azami610 ― 2012年03月23日 22:57

のらさん、お久しぶりです。
楽しみに見させていただいています。
多肉の育成状況もこまめにアップしていただいて嬉しいです。
欲しい種がありますお願いできますでしょうか。
アサリナとオキナワすずめうり、すみれ
の3種類をお願い致します。

_ のら ― 2012年03月24日 15:20

azami610さん、こんにちは。
多肉をたくさん頂いたおかげで、冬の間も充分楽しんでいました。ありがとうございます。

種の件了解です。具体的なことはあとでメールします。

_ ぽんすけぽんた ― 2012年04月21日 14:00

はじめまして。
初めて拝見したのですが、たくさん育てていらっしゃって興味深く拝見しています。
庭を造り始めたのですが、植物が少なく。。。これから増やしていこうと思い、いろいろ検索しています^^
分けていただきたい植物がいろいろあるのですが、よろしいでしょうか?
よろしくおねがいします。

_ のら ― 2012年04月21日 22:31

ぽんすけぽんたさん、こんにちは。
交換・分譲などいつでもどうぞ。
先ほどメールを送りましたので、希望の植物をお知らせください。

_ うさぎ ― 2012年04月30日 08:38

おはようございます。
こちらに書いていいのかわからなかったのですが
マツボックリから芽が出ている赤松があるのですが
もらっていただけませんでしょうか?
去年、たくさん買いすぎて植物好きな人にお譲り
したものです。
春になって松の新芽も出てきておりかわいいのです。
よろしければと思いまして・・・
いきなりのコメント失礼しました。

_ のら ― 2012年04月30日 23:28

うさぎさん、こんにちは。
手持ちの苗と交換していただけると嬉しいです。メールを送りますので希望の苗などお知らせください。

_ 猫のしっぽ ― 2012年08月13日 07:28

のらさん、おはようございます。

サルビア・コッキネア「コーラルニンフ」 ― 2012年08月11日 のコメ欄に種希望記入しましたが
こちらに記入すれば良かったのですね。
申し訳ありません。

2012年08月11日 のコメ欄に種希望記入の他に


ワイルドストロベリー(白実)
も追加でよろしくお願いします。

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hey.asablo.jp/blog/2010/08/12/5282483/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。