小さな苗を見つけた2011年04月09日 21:51


ハマナデシコ

こぼれた種から芽を出した小さな苗を見つけました

親株は枯れてしまったので種を蒔こうか迷っていたところ、枯れた株の近くから芽を出した肉厚の若葉を発見。間違いなくハマナデシコだと思います。ナデシコ科の多年草ですが寿命は短いようです。Dianthus japonicus

オンファロデス・リニフォリアが毎年こぼれ種から芽を出すようになりました。今年も清楚な白い花が咲くと思うと嬉しくなります。ムラサキ科の1年草。
Omphalodes linifolia 

オンファロデス・リニフォリア

ワスレナグサの幼苗がたくさん育っています。芽が出て間もないころはオランダミミナグサとよく似ていたので区別ができませんでした。このくらいの大きさになるとはっきりわかります。ムラサキ科の1年草。Myosotis scorpioides

ワスレナグサ