個性的なヒヤシンスとムスカリ2011年04月27日 23:47


ヤシンス「オデッセウス」とムスカリ「レディブルー」

ほとんど全ての球根が花茎を2つ出して咲きました

ヤシンス「オデッセウス」の球根は2球。ムスカリ「レディブルー」は10球の植え付けでしたが、ほとんどの球根が花茎を2つ出して咲いたのでボリューム満点です。
Muscari armeniacum 'Lady Blue'
Hyacinthus orientalis 'Odysseus'

ヤシンス「オデッセウス」の花色が思ったよりもくすんでいた代わりに、ムスカリ「レディブルー」の淡い水色がそれをカバーしたような気がします。どちらも個性的な色合いで存在感がありますね。

「オデッセウス」に2本目の花茎が伸びてきて、先に咲いた花茎が倒れてしまったので切り取って切花にしました。

ヤシンス「オデッセウス」

この鉢の先月(3月22日)のようすはこちらです。