青花フジバカマ2011年05月20日 23:33


青花フジバカマ

「春の目覚めが遅いなぁ」と思っていたら・・・・・

5月に入ってからワサワサと新芽が顔を出してきました。新芽が多いので鉢が小さく窮屈そうなので株分けをしようと鉢から抜いたところ、びっくりするほど鉢の中がフジバカマでいっぱいでした。すさまじいほどの繁殖力であきれるほどです。Conoclinium coelestinum

全ての新芽を生かすわけにはいかないので、メインの1鉢と予備の3ポットに移植して後の芽は処分しました。予備の苗は分譲リストに追加しておきます。昨年のブログではユーパトリウム(Eupatorium)属と紹介しましたが現在はコノクリニウム属に分類されているようです。

青花フジバカマ