オキザリス・レグネリー2011年06月03日 23:41


オキザリス・レグネリー

オキザリス・トリアングラリスの名前で流通している球根植物です

3月にかとさんからいただいたオキザリスで4月から咲き始めています。とても花つきがよくて次から次へと花芽が絶え間なしに上がってきます。
Oxalis regnellii

 
特異な葉色だけでも十分楽しめますが、薄ピンクの花が咲き乱れる姿も可愛いです。

オキザリス・レグネリー

コメント

_ sammy ― 2011年06月05日 13:43

のらさん、こんにちは。我が家にも同じオキザリスがあり
今は見頃になっています。
福島県の実母が持って来てくれて、もう10年にもなりますが、地植えで冬越しOK!繁殖力強いですよ~。

*ブーゲンビレア、モナルダの件 了解です!
早々とご親切に有難うございます。

_ かと ― 2011年06月05日 13:52

のらさん こんにちは。

増えましたね。
綺麗に咲いて良かったです。
1年に何度もたのしめますよ。


私は 大事に育てすぎで 室内に置いていましたので
花も葉もほとんど無い状態です。
慌てて外に出しました。

寒さにびっくりしたのは
植物で無く 私でした。

軒下のプランタは良かったのですが
外に置いていたプランタの 
チューリップ・アネモネが消えてなくなっていました。

一緒に植えた花が咲いていたので
もう少し・もう少しと思っていたら・・・
がっかりしましたが 良い経験になりました。

_ のら ― 2011年06月05日 21:38

sammyさん、ありがとうございます。
当地でも地植えになっている姿をよく見ます。

苗は予定通り明日発送です。またメールします。

_ のら ― 2011年06月05日 22:02

かとさん、おかげできれいに咲いています。丈夫な球根らしいので、ながくながく育てていきたいと思います。

植えつけた球根が芽を出さないことがありますね。今年は特価品で植えつけ時期が遅かったチューリップなどや何年も育ててきたアルストロメリアがそうでした。
なかなか思い通りにいかないものですね。

_ いよかん ― 2011年06月06日 11:46

オキザリス・トライアングラリス、シックな葉色が好きなんですが
家では通気が悪いのか、葉っぱの裏側に黄色っぽいオレンジの斑点ができる「さび病」に悩まされます。
でも、葉っぱを全部むしっても、新しい葉っぱが出てくれて、とっても丈夫です。

_ のら ― 2011年06月06日 22:08

オキザリスの「さび病」は良く聞きますね。葉ををとっても再生する丈夫さはありがたいです。

いただいたカンパニュラ「アルペンシリーズ」がきれいに咲いているので近日中にアップしたいと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hey.asablo.jp/blog/2011/06/03/5895982/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。