ゲッカビジン2011年09月15日 23:42


ゲッカビジン

今年3回目の開花です

画像の花は一昨日(9月13日)撮リました。今年3度目の開花は12・13日の2日間にわたって開花ししました。運がよければ10月下旬にもう一度花が見られるかもしれません。一夜だけの花ですが10輪以上開花する日は部屋の中までむせ返るような香りに包まれます。Epiphyllum oxpetalum

以前は戸外に鉢を置いて育てていましたが越冬時に取り込むのが大変なことなどからここ数年はサンルームに置きっ放しになっています。夏場のサンルームは40度にもなるので扇風機が欠かせません。

挿し木で簡単に発根するので鉢数が増えて置き場所に困るほどになりました。年内に少し鉢を整理する予定です。

コメント

_ いよかん ― 2011年09月16日 11:52

会社に置いてある月下美人も、今年3度目のお花を12日13日に渡って咲かせました。
とはいっても、私が退社する時にはまだ咲いていませんが、残業されている方にいい香りをかいで頂いてます。
以前は、開花時期に家に持ち帰っていたこともありましたが、今は大株になりすぎて車に乗せられません^^;

_ あさこ ― 2011年09月16日 14:09

のらさん
今日 立派で元気な苗と球根 無事届きました。
ありがとうございます。

ゲッカビジン初めての挑戦ですが、来年我家でも白い花と香りを楽しむ事が出来る様頑張りますので 色々ご指導宜しくお願い致します。

_ のら ― 2011年09月16日 21:42

いよかんさん、こんにちは。
会社でゲッカビジンを育てておられたんですか。確かに大株になると移動が大変になりますね。植え替えも大変です。
日本にあるゲッカビジンは先祖が一緒だと聞いたことがあります。それで日本中のゲッカビジンは同じ日に咲くのだとも、実ができない理由もそうらしいです。
最近導入されたた個体と交配すると結実するらしいのでいつかは試してみたいと思っています。

_ のら ― 2011年09月16日 21:52

あさこさんこんにちは。
無事に届いて安心しました。

ゲッカビジンは挿し木からのスタートになるので来年の開花は望めないかもしれません。充実した挿し穂なので運がよければ来年開花するかもしれませんが、来年は放任して株の充実をはかったほうがよいと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hey.asablo.jp/blog/2011/09/15/6104326/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。