実生のオリヅルラン?2007年10月19日 19:46

実生のオリズルラン?

オリヅルランのランナーから種がこぼれて発芽したらしい

見慣れない幼苗があるので考えたところ、ゴヨウマツの枝に吊り下げてあるオリヅルランから数本のランナーが伸びて、多くの花が咲いていたことを思い出した。それらが結実して種がこぼれ、自然に発芽したようで合計2株あった。
斑入りのオリヅルランでも実生には班が入らないようだ。特にナカフオリヅルランの実生は葉緑素がないので芽が出ても育たないらしい。この株の親はソトフ(外斑)なので防寒すれば冬を越してくれるでしょう。苗帽子がないので代わりにペットボトルで風雪から守ってあげようと思います。