サルビア・ガラニチカ2009年10月27日 22:04

サルビア・ガラニチカ

昨日購入したガラニチカ(Salvia guaranitica)

3.5号のポリポットに数本の株が寄せ植えされていました。挿し木苗だと思いますが、たくさんの花をつけているいます。生産農家の技術にはさすがに目を見張るものがあります。

ガラニチカはメドーセージと呼ばれて流通しているようですが、meadow sageで検索するとサルビア・プラテンシス(Salvia pratensis)がたくさんヒットしますから、流通段階で混乱があるように思います。

深い青色がこの花の価値を高めていると思います。草木の葉が赤や黄色に変わりつつある頃にひときわ目を引く青色です。

--------------------------------------

プレゼントの種リストにアグロステンマ、アサリナ、除虫菊を追加しました。

種を提供して頂いた方々に御礼申し上げます。