モクレンの葉が落ちて2009年12月02日 21:38


初冬のハクモクレン

ハクモクレンの葉がすっかり落ちてしまいました

わが家のシンボルツリーになっているハクモクレンがすっかり葉を落として見通しがよくなり、枝先の芽を守るために着ているモコモコのコートが目立つようになりました。

夕方に撮った画像なので樹の表情はわかりませんが、樹形はご覧の通り決して美景ではありません。高木になるので数年に一度剪定をしていても樹形を整えることは難しいです。それでも、放って置くと切りたい枝に手が届かなくなってしまうので、来年の花が終わったら少し手を入れてやりたいと思います。

枝先のぷっくりと太っている芽はきっと花芽でしょう。来年の花数は例年よりやや多いような気がします。