シクラメン・ヘデリフォリウム2009年12月21日 18:22

雪の下になった実生のヘデリフォリウム

雪の下になった実生のヘデリフォリウム

雪の洗礼を受けている原種シクラメン・ヘデリフォリウムの幼苗は、9月末に種を蒔いて11月20日頃に発芽してから1ヶ月ほどしか経っていません。寒さに強いようなのであえて防寒対策を施していませんが、しっかりこの冬を乗り切ってくれると信じています。でも、発芽して1年足らずの来秋に花が咲くのはちょっと難しいかもしれませんね。

湿った雪が降り続いて庭は真っ白になっています。ほとんどの鉢が雪に覆われて寒さに耐えていました。朝、庭に出たらビワとラベンダー・デンタータが雪の重みで90度以上曲がっていました。枝をゆすって雪を払い落としましたが、北陸の雪はとても重いので見過ごすと枝折れの心配があります。

春になったらシクラメン・ヘデリフォリウムの管理はヒメリュウキンカなどの山野草と同じように扱ってみようと思っています。