鳥からの贈り物09122009年12月20日 20:30

センダン

センダンの幼木

モクレンの株元に芽を出して大きく育っている幼木が気になったのはこの画像を撮った前年で2006年春のことです。、特徴のある葉は羽状複葉(うじょうふくよう)で対生してついている葉が複葉になっていました。(似たような葉のつき方をする木はネムノキやナンテンがあります)

センダンの幼木

自分で調べても名前がわからなかったので、木の名前を教えてもらえるサイト「このきなんのき」で尋ねたらこころよく教えていただきました。しかしセンダンとわかってから、高木になることと生長しないと花が咲かないことがわかったので、当時描いていた私の植栽方針では処分するほかなかったのです。

もしも再びセンダンが芽生えることがあったら、小さいうちに鉢上げして葉を愛でてやりたいと思っています。毎年今頃になると街路樹のセンダンにはたわわに実った果実がたくさん見られますから、鳥からの贈り物が縁でセンダンに会える日がまたいつか来ると思います。