マーガレット2010年01月09日 20:32


ピンクのマーガレット

ピンクのマーガレットを買ってもらいました

家内がスーパーで買い物をしたときにあまりにかわいかったので連れ帰ってきたと言ってました。品種名はわかりませんが、寒さにやや弱い常緑の低木として管理するつもりです。

咲き始めた花は白っぽく花弁の先から色づいてきて、咲き進むと花弁全体がピンクに染まるようです。深く切れ込んだ葉と花のバランスがよく花が大きく見えるので人気がある品種だと思います。

想像ですが、同じキク科のユリオプスデージーに近い性質のように思います。しかし温室育ちでしょうから、戸外での越冬は避けてとりあえずサンルームでこの冬を過ごしてももらう予定です。(ユリオプスデージーは屋外での越冬です)

-------------------------------------------------

後日、販売していた園芸店に立ち寄ったら「木もれ陽」の札がついていました。
(2010年1月16日 追記)