実生のミニシクラメン2010年02月07日 22:27


実生のミニシクラメン

やっと花が咲き出しました

球根が3cmほどに育ってやっと花が咲くようになったようです。3年ほど前に種を蒔いたと思いますが、正確なところはっきり憶えていません。管理も適当なので生長が遅くなったようです。それでも幾つかの花芽が大きくなってきましたから、これから花数が増えていくと思います。

一時はカイガラムシの被害で成育が止まってしまうほどになり駆除に手を焼きましたが、今のところは目に見える被害は出ていないようです。しかし、葉裏にダニ類がいるような気配もあるので暖かくなってきたら葉裏への葉水が欠かせなくなります。

シクラメンにつく害虫や病気はは多く、育てるに気を使う植物だと思っています。