春一番とクロッカス2010年02月22日 22:17


クロッカス

春一番がクロッカスに春を伝えたようです

今日は強い南風で気温が14度に上昇して暖かい一日でした。あと数日は3月下旬頃の気温が続くようなので草花もいっきに目覚めることでしょう。久し振りの晴天でオキザリス・ベルシコロールが真っ白に見えました。スノードロップも白い蕾が膨らんだようです。

小さな蕾が見えていたクロッカスは待っていたかのように花弁を広げていました。メシベの先が三つに分かれる特徴のある様子がよくわかります。来月(3月)になれば黄色い花弁のクロッカスも開花すると思います。

クロッカス

今年は雪が降る日が例年より多かったせいか、クリスマスローズの生長が少し遅れているような気がします。たぶん日照時間が少なかったせいだろうと思います。