クジャクサボテン2010年05月23日 17:22


クジャクサボテン

昨年より開花が遅れました

ゲッカビジンの花を一回り小さくしたような花です。といっても、広げたガクの直径は18cmもあるので大輪です。ここ数年は5/10日前後には開花しているので例年の開花日と比べて10日ほどの遅れです。

クジャクサボテンやゲッカビジンの果実を見たことが無いので自家結実しにくい性質かと思い、冷凍保存しておいたゲッカビジンの花粉をメシベにつけてみました。果たして結果はどうなることか・・・楽しみです。

もちろん今度はこのクジャクサボテンの花粉を来月開花予定のゲッカビジンへ人工受粉してみる予定です。

----------------------------------------

昨日は来客でブログの更新ができませんでした。

お客様は花の咲いているブルーベリーの鉢や花苗を持ってこられたので、今朝帰るときに箱いっぱいの苗を持っていってもらいました

コメント

_ かと ― 2010年05月24日 23:37

のら さん こんばんは。
苗などのプレゼント うれしいですね。
植物のお話で盛り上がったことと思います。

雨で種ができるか心配しています。

_ のら ― 2010年05月25日 00:43

かとさん、こんにちは。雨が続きますね。
咲いた花が雨水を吸って重くなりこうべを垂れています。特にバラなどの大きな花が悲惨な状態ですが、天候に左右されるのは仕方が無いと諦めています。

欲しい人へはついつい苗をたくさん上げたくなってしまいます。子供もやってきたのでワイルドストロベリーの大苗など10ポットくらい持たせました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hey.asablo.jp/blog/2010/05/23/5108031/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。