ドクダミ2010年07月01日 23:20


ドクダミの花

ドクダミの花が盛りです

抜いても抜いてもどこからか顔を出す厄介者のドクダミもきれいな花が咲きます。独特の臭気があるので嫌われていますが、薬草として十薬(じゅうやく)の名前で昔から利用されていました。Houttuynia cordata

実は白く見えるのは苞(ほう)で小さな花が集まって黄色く見えるのが本当の花です。

五色ドクダミ

葉に斑が入っている五色ドクダミは日当たりの良いところに置くときれいに発色しますが、日陰に生えている五色ドクダミの葉はモノトーンで味気なく本来の色が出ないようです。

日陰の五色ドクダミ

コメント

_ *Petit*choco* ― 2010年07月02日 15:15

こんにちは~
素敵なブログですね~
癒されました (*´-`*)ゞ
応援ポチも完了です。
またお邪魔します。

_ のら ― 2010年07月02日 22:16

こんにちは。
*Petit*choco*さんのページへいってきましたが、センスのよいページですね。色使いがたいへん参考になりました。

ありふれた花ばかりですが、いつでも遊びに来てください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hey.asablo.jp/blog/2010/07/01/5195467/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。