スカビオサと虫たち2010年09月02日 21:56


ハラナガツチバチの仲間

スカビオサに集まってくる虫たちです

3cmちかくもあるハチはハラナガツチバチの仲間で、おとなしく人を刺すようなしぐさは見られません。成虫は花の上でよく目にしますが、幼虫は土中でコガネムシの幼虫を餌にして育つそうです。

下の画像は目測で3mmほどの小さな甲虫で、花弁か花粉を食べているのだろうと思いますが、被害が少ないので追い払うことはしません。調べようが悪いのか名前はわかりませんでした。

3mmほどの小さな甲虫

蜜を吸っているのはイチモンジセセリです。最近よく目にするようになりました。近づいても驚く様子葉ありません。ちょっと太っちょでなんとなく愛嬌があるチョウです。

イチモンジセセリ