ゼフィランサス・シトリナ2010年09月28日 22:10


ゼフィランサス・シトリナ

数年ぶりに庭に咲いた姿を見ました

どんよりとした曇り空の下でも黄色い花は一段と目立ちます。よく結実して種ができるので採り蒔きしたところ、発芽率が高く1年くらい育てて大きくなったので庭に定植したとたんに生育が衰えてしまったことがありました。球根がなくなっていたので土中の害虫にやられたのでしょう。Zephyranthes citrina

10年以上前に3種類(白・ピンク・黄)のゼフィランサスを同時に植えつけたところ、このシトリナが一番早く姿が見えなくなったような気がします。原因は植え場所の日当たりが悪かったことと、このシトリナの耐寒性が他のゼフィランサスよりも低いようで、積雪が多かった年に咲かなくなってしまったように思います。

このシトリナは昨年の秋に球根を購入して植えつけたもので、これからは大切に育てたいと思います。