西洋セツブンソウとミニアイリスの球根2010年09月25日 20:43


西洋セツブンソウとミニアイリスの球根

早春に咲く花が欲しくて球根を買ってきました

大きな球根にはミニミニアイリス キャサリン ホドキンのラベルがあり、調べてみると学名はIris histrioides cv. katherine Hodgkin らしいことがわかりました。気温で花色が変わるらしいので、どんな色で開花するかたいへん楽しみです。ミニのわりには球根が大きいので草丈はミニでも花が特別小さいわけではないようです。

黒っぽくてとても小さな球根は西洋セツブンソウでエランシス シリシカと学名の日本語表記が書いてありましたので、たぶんEranthis cilicicaだろうと思います。最近は育て方をネットで調べたりするので、園芸店で販売する植物には学名も併記してあれば調べやすくなると思いました。黄色い小さな花が咲くようです。