紅葉(こうよう)の秋2010年11月08日 20:33


ブルーベリー

木々の葉が赤く色づいてきました

昨日は立冬でしたね。本格的な寒さにはまだ早いのですが、庭の木々が赤く染まってきました。紅葉のトップバッターはブルーベリーで、数鉢あるうちの2鉢が赤く染まっています。目が覚めるような赤い葉は庭を明るくしてくれます。

カキの紅葉も美しいと思います。このカキは実生でほとんど手入れをしないのでカイガラムシなどがついたり、モチノキの仲間が同居したりといい加減に育てていますが、それでも毎年色づく葉の美しさは紅葉の中でも最も美しいほうだと思
います。

カキ

鳥の落し物から育ったこの幼木はニシキギかマユミかよくわからないのですが、赤く色づいた葉が印象深く目に映ります。もう少し葉数を多く育てて花を咲かせて見たい木です。

ニシキギ科の幼木