バイモの鉢にホトトギス2010年11月22日 17:08


バイモの鉢で育ったホトトギス

バイモの鉢に種がこぼれてホトトギスが育っています

いつの間にかバイモの鉢の中でホトトギスが大きくなっていました。ホトトギスがこのまま大きくなってバイモの生育に影響がでると困るので解体することにしました。
Tricyrtis sp

思った以上にバイモの球根が大きく育っており球数も増えていましたので、このままもとの鉢に植え込んでも窮屈そうだですから、一回り大きな鉢に5球一緒に植えつけておきました。Fritillaria verticillata

バイモの根がもっと張っていたら根痛みを防ぐためにホトトギスを引き抜いたか地際でカットしていたと思います。

ホトトギスは土を落とさずに2株いっしょに3号ポリポットに植えつけておきました。ホトトギスは丈夫なので問題なく生長するでしょう。

ホトトギスの苗とバイモの球根