落ち葉とセラスチウム2010年12月11日 18:01


落ち葉とセラスチウム

寒さに強いセラスチウムが落ち葉の間から顔を出していました

ハゼノキの下にセラスチウムを植えてある場所があるので、ようすを見にいくととても元気で育っていました。この様子なら春になれば驚くほどたくさんの花を見せてくれるでしょう。落葉したハゼの葉色は紅から茶色に変わっていました。
Cerastium tomentosum

午後から雨になる予報なので少しの間だけ庭仕事をしました。といってもほとんどが落ち葉や立ち枯れた草などの処分でしたが、あっという間にビニール袋がいっぱいになってしまいます。

わが家では基本がリサイクルなので、枯葉や枯れ草・剪定した枝などもゴミとして敷地外へ持ち出さないようにしています。庭がすっきり片付きませんが、植物を育てて楽しんだら土に返すのも当然のことかと自分なりに思ってやっています。

-----------------------------------------

プレゼント・交換リストにセラスチウムの苗を追加しました。