サザンカ(山茶花)2010年12月14日 23:00


サザンカ(山茶花)

サザンカが咲き始めました

まだ一輪だけの開花でこれから寒くなるにつれて開花数が増えていくと思います。庭の南側に植えてあって隣家に日差しをさえぎられる環境が好条件なのか、深刻な病害虫の被害も無く毎年きれいな花を咲かせてくれます。今年は例年に比べて開花が遅いようです。残念ながら品種名はわかりません。
Camellia sasanqua

昨年採り蒔きしたサザンカの種は「しいな」だったのか、今年の春になっても芽が出ませんでした。初めての結実だったので期待したのですが残念です。今年も果実はできませんでした。(種の撮影日:2009年10月28日)

サザンカ(山茶花)の種