ケマンソウ(華鬘草)2011年02月01日 22:17


ケマンソウ

ケマンソウの根茎からは芽が幾つか出ていました

先日ホームセンターで草花の種や売れ残りの球根と一緒に買ってきました。ピートモスに守られた根茎は意外と大きくて5×7cmほどありました。もっと小さなイメージだったので今年の春には花が咲くかもしれませんね。楽しみです。タイツリソウ(鯛釣り草)の別名があります。Dicentra spectabilis
 
不思議な形をした花だと思っていましたが、高山植物のコマクサと同属で花姿もよく似ています。夏の暑さをいかにやり過ごすかが栽培のポイントらしいので、適所に移動できるように鉢植えにしました。

ケマンソウの根茎