エニシダがたいへんだ2011年02月08日 21:28


雪の重みでエニシダの主幹が折れました

雪の重みでエニシダの主幹が折れました

いやー参りました。エニシダの枝はしなやかなので曲がっても折れないと思っていましたが、驚くほど大胆に元から折れていました。残念ですが今年の開花は望めませんね。諦めます。 Cytisus x spachianus 
 
折れずに残った枝を生かして見映えよく仕立てるのは難しそうですから、挿し木からスタートするほか無いようです。どれくらい挿せるかわかりませんが、成功率が低いと聞いていますので最低でも20本くらいは挿してみようと思います。

雪の重みでエニシダの主幹が折れました