ツンベルギアの苗2011年07月12日 23:26


ツンベルギアの苗

4月に蒔いた種が大きく育ちました

大きくといっても10cmくらいになっただけで、それでも思った以上にがっしりとしています。つる性のツンベルギアもあるようですがこのフォーゲリアナは木立性で低木らしいです。Thunbergia vogeliana

3号ポットに2粒蒔いて両方の種が発芽して生長しています。戸外での越冬はリスクが高いのでサンルームでの冬越しとなるでしょう。今年は無理でも来年にはf藤色の花を見せて欲しいと思います。

写真を撮った後で1株ずつに植え替えるために根鉢を崩したところ、意外と根が広がって絡み合っていました。それぞれの株が大きく育ってくれることを期待しています。

ツンベルギアの苗