ハキリバチ2011年07月15日 23:45


ハキリバチ

ニョイスミレの葉を切り取っているところです

今年はハキリバチの動きが活発でブンブンとにぎやかな羽音をたてて飛び回っている姿をよく目にします。巣穴が近くにあると思うのですがまだ確認できていません。

黒星病で葉を落とした若いバラがやっと葉を展開し始めてきたとたんに、その柔らかい葉がハキリバチのターゲットになってしまいました。「もう切り取る葉はありませんよ !」

ハキリバチ

数年前に鉢の中からロールキャベツのようになった巣が7個も出てきたことがあります。そのときの葉はほとんどがゴヨウアケビでしたが、このハキリバチは柔らかい葉が近くに少ないために葉の獲得に苦労しているように見えました。