モクレンの蕾2010年02月13日 18:32


蕾をたくさんつけたハクモクレン

蕾をたくさんつけたハクモクレン

このハクモクレンはわが家のシンボルツリーです。近所には毎年3月下旬頃に咲く花を楽しみに待っておられる方がいます。今年もたくさんの蕾があるのできっと楽しんでもらえることでしょう。

大きくなる木なので放任すると剪定などの作業で苦労しますから、毎年花が終わったら少し枝を整理しています。4年前には混みあった太い枝を切り落としたので極端に花数が減ってしまいましたが、最近は徐々に回復してきたようです。

このハクモクレンのおかげで多数のランが夏の日差しを避けることができるので、わが家にとってはとても大切な木となっています。

蕾をたくさんつけたハクモクレン

コメント

_ ヤマヤマ ― 2010年02月13日 21:03

ハクモクレンのシンボルツリー良いですね~!
我が家のご近所にもハクモクレンの大木があって
毎年、楽しみにしています。
花が咲き始めると春だなぁ~と感じます。

我が家では勝手にあれは、ハクモクレンだ、コブシだ、
と毎年もめてますが…(笑)

_ のら ― 2010年02月13日 21:48

ハクモクレンの花が咲くと間違いなく春が来たことを実感します。甘い香りも良いですよ♪

ハクモクレンは葉が出る前に花が咲きますから、花の下に葉が1枚見えるコブシとは区別が簡単です。花弁がぷっくりしているのがハクモクレンで、コブシはほっそりして見えます。

若い頃、山に山菜取りに行くと、決まってこぶしが咲いていた思い出があります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hey.asablo.jp/blog/2010/02/13/4877804/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。