緑色のアジサイ2007年10月11日 20:07

ガク片が緑色に変化したアジサイ

ガク片が緑色に変化したアジサイ

画像1・2・3は今年の6/26-7/3に撮影したアジサイです。きれいに咲いていないのは手入れが悪いからで、承知してますから突っ込まないでください。4は本日撮影のアジサイで、花が終わっても茶色く枯れないで緑色のままです。今まではこのようなことがなかったので不思議に思います。
最初に浮かんだのは病気(葉化病)でしたが、病気の場合は開花時から緑色になるようなので違うと思う。 花が咲き終わって老化する過程で一時的に緑色になることがあるそうなので、今年の猛暑と水不足による影響がアジサイをこのように緑色にしたのでしょう。よく見るとガク片の集まっている中心部分は茶色に枯れていますね・・・・・立ち枯れアジサイ、かな。

コメント

_ Toris ― 2009年01月27日 07:10

こんにちは、Torisといいます。
園芸相談版からワープしてきました。初めての訪問ですが大変興味深い
サイトですねー。 
みどりのあじさいの写真が目にとまったので、、、多分、園芸相談版の
方でも話題に出ていますので、現在はこの緑のアジサイの正体は承知さ
れているかもしれませんが、これはファイトプラスマという細菌にかか
ってしまったものだそうです。
日本で発見された細菌で、「緑アジサイに注意」と日本アジサイ協会か
ら警告がでていたのを見たことがあります。
東京大学の研究室のサイトでも簡単に検索できますので、詳しくはそち
らを見てください。 
困ったことにひところおしゃれなグリーンのアジサイとして園芸店でう
られていました。(ひょっとして、今も売っていたりして)
他にもアジサイを持っている場合は処分したほうがいいらしいです。 
でも、それ一つだけなら、他の種類の植物には移らないそうです。
又、来マース。

_ のら ― 2009年01月27日 21:44

Torisさん、こんにちは。じつはファイトプラスマと葉化病の関係は知っていました。
東京大学:植物病理学研究室
http://papilio.ab.a.u-tokyo.ac.jp/planpath/phyto.html
のサイトは知りませんでしたが、日本アジサイ協会
http://www9.ocn.ne.jp/~ajisai/info2.htm
で得た知識と、庭のアジサイが春には普通に咲き、秋になったら緑色になったので疑問に思ってブログにアップしたのです。

上の記事は一昨年のことですが、昨年の花は普通に咲いて秋になったら枯れて緑色にはなりませんでした。しかし葉に異常が見られるのでやや疑わしいですが、単植で他のアジサイへの影響も少ないと思うのでもう少し様子を見たいと思います。

神奈川県農業技術センターのサイトにもアジサイ葉化病についてのページがありました。
http://www.agri.pref.kanagawa.jp/NOSOKEN/kankyo/2007/ajisaiyouka200711.htm

Torisさんのコメントで再びアジサイ葉化病について勉強することができました。感謝します

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hey.asablo.jp/blog/2007/10/11/1848751/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。