アツバキミガヨラン2007年10月12日 23:47

アツバキミガヨラン

実はこまった君のアツバキミガヨランなのです

アツバキミガヨランことリュウゼツラン科のユッカは葉が硬く先が針のように尖っているのでよく痛いおもいをしました。庭も狭く年々大きくなるので、小さな子供が目でも突いたら取り返しのつかない事になると思い処分を決めて切り倒したのです。根っこも太くてとても掘り起こせる代物ではありませんでしたから、一部の根が土の中に残ってたままでした。
処分したのは3年以上も前のことでしたが、生き残っている根の辺り5・6箇所から毎年新芽を出すのです。7月に全部切取ってもまたこんなに大きくなってきました。薬は使いたくないので気がついたら新芽をかきとる持久戦でいくつもりです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hey.asablo.jp/blog/2007/10/12/1850438/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。