粒マスタード作り2010年01月18日 22:40


カラシ菜の種

一昨年収穫したカラシナの種が材料です

重さを量ったら風袋込みで31gでした。やや少なめで初挑戦には手ごろな量です。

作り方はいたって簡単です。

1:汚れを落とすつもりで白ワインに一晩浸す。
2:水分を切ってからすり鉢で軽くあたってから黒胡椒を振る。
3:清潔なビンに入れて醸造酢を注ぎ入れる。

酢はワインビネガーやリンゴ酢を使うべきところ、なかったので穀物酢を使いました。
また、蜂蜜を加えるとよいらしいのですが、熟成具合をチェックしながら後で加えようと思ってます。

香辛料はお好みでよいと思います。

手作り粒マスタード

少し味見をしたところ、熟成が進んでいないせいか渋みが舌に残りました。出来具合は後日に報告したいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hey.asablo.jp/blog/2010/01/18/4821394/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。