リコリスの開花2010年09月30日 22:40

リコリスの開花

植えつけて10日目ので開花です

この球根は「かと」さんから送っていただきました。9月21日に球根が届いたのでその日に植えつけたところ、どんどん花茎が伸びてきてアッという間に開花しました。
Lycoris sp

リコリスの開花

こんなに早い開花は初めてです。来年はまともに咲いてくれるのでしょうか、ちょっと気になりましたので、花が終わったら忘れずにお礼肥えを施そうと思います。

今朝8時頃に開花直前の姿を撮ったときは明日の開花かと思っていましたが、予想が外れて16時には見事に咲いていました。

開花直前のリコリス

-------------------------------------------------

昨夜遅く、ピンクとブルーのムスカリやアラム・イタリカム、イキシア・ヴィリディフロラの球根をネットで注文しました。まだ届いてもいませんが、どんな花が咲くのでしょうか、今からわくわくしています。

コメント

_ かと ― 2010年10月01日 17:43

こんばんは。

このリクニスの開花の速さのに私も戸惑いましたが
無事咲いてよかったです。

来年は分球するらしいのですが・・・
他の種類はまだ数センチなので
このクリーム色のリクニスの特徴なのかも・・・

セリンセの発芽率がよく嬉しいです。
今年堀上げた
アネモネ・ラナンキュラスが心配です。

_ のら ― 2010年10月01日 22:39

こんにちは。
やはりスピード開花はこのリコリスの性質でしたか。たまには楽して花を見るのもありですね。

アネモネやラナンキュラスは寒くなってから植えつけると失敗が少なくなりますよ。でも今日は植えっぱなしのアネモネが葉を広げた姿を見つけました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hey.asablo.jp/blog/2010/09/30/5379150/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。