待ち遠しいクリの実2007年09月18日 16:10

クリの実

クリの実が大きくなってきました

早春2月の剪定でスタートした今年のクリ作りが、夏に発生したイラガによってたくさんの葉を食べられてしまったので深刻な被害になるかと心配しましたが、どうにか今年も平年並みに収穫できそうです。クリは害虫がつきやすい木で体長5mmもある大きなクリオオアブラムシは毎年のように発生しますし、今年はアメリカシロヒトリやミノムシ(オオミノガらしい?)も発生して葉をかじられました。幸いイラガと違ってどちらも駆除しやすかったので大事には至りませんでした。
こんなに手入れが大変なクリの新鮮な実を使って毎年決まって作るのが「渋皮煮(しぶかわに)」です。あと半月足らずでクリの実が落ち始めるでしょうから待ち遠しくて楽しみです。昨年の初落下は9月30日でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hey.asablo.jp/blog/2007/09/18/1805302/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。