ルリタテハの幼虫2007年09月12日 18:30

ルリタテハの幼虫

タイワンホトトギスの葉裏にいたルリタテハの幼虫

8月の猛暑で水切れを起こして枯れあがりすっかり元気がなくなってしまったタイワンホトトギスが、最近の降雨と気温の低下で復活の兆しが見えてきたなと思っていた矢先に葉が少なくなってスカスカ状態に。
タイワンホトトギスの様子を見ようと近くに寄ったら、なんと!ルリタテハの幼虫が6匹もいた。先月(8月24日)親がやってきたのは知っていたが(右上の画像)卵を産みにきたとは思わなかった。見慣れない蝶が飛んでいるぐらいにしか考えなかったのは失敗だった。幼虫の食草はホトトギス、オニユリ、サルトリイバラ、シオデなどらしいのでもう少し早く気づくべきだった。
このルリタテハの幼虫はだいぶ大きくなっているので無事に成虫になってくれるように祈るばかりだ。このほか庭にいる幼虫はアゲハとキイロスズメがいるが、いつの間にか数が減っていくので幼虫たちには天敵が多いようだ。

コメント

_ マハ ― 2007年09月12日 23:13

とてもカラフルな幼虫ですね。かえって擬態になるのでしょうが、葉っぱの上なら見つかりやすいように思うのですが・・・貴重な蝶のようなので、無事に飛び立って欲しいですね。

~~~~~~~
レスです。

のらさんへ

はじめましてこんにちは。
ありがとうございます。
次にコメントを書いているBomBomさんも思い出したようです。
私は、全く花には縁がなく、小学生や幼稚園児が分かるような花しか分からないんですよ。
とても助かりました。
またお越しくださいね。

~~~~~~~~~~

お越し頂いて有難うございました。
またよければいらっしゃってくださいね。
寒暖差が激しいので風など召されないようにしてくださいね。

_ ぴょんぴょん ― 2007年09月13日 03:40

お早うございます!
わが家の庭のタイワンホトトギスで育ったルリタテハの幼虫とそっくりですね。タイワンホトトギスの葉をちょっと齧られるのはつらいですが、暫く我慢して、あの綺麗な成虫の姿を見たいものですね。無事に、サナギになり、成虫になることを祈っています。こちらもTBさせて、頂きましたので、よろしくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hey.asablo.jp/blog/2007/09/12/1793733/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ My Tiny Flower Garden - 2007年09月13日 03:28

タイワンホトトギスに住みついたルリタテハの幼虫(9月1日にUP)が、11日朝、蛹