芽を出したムスカリ2007年09月13日 13:22

芽を出したムスカリ

モクレンの木陰で早くも芽を出したムスカリ

スイセンやアネモネと一緒に掘り上げたと思っていたムスカリがいつの間にか顔を出していた。ムスカリの植え付けは掘り上げてある球根に芽が出たら作業開始の合図だ。例年だと10月になってから芽が出るので、このムスカリは貯蔵中の球根より一ヶ月も早く目覚めたことになる。

コメント

_ ぴょんぴょん ― 2007年09月15日 06:51

お早うございます。
わが家の庭の露地植えのムスカリも、このところの降雨で、芽を出し、丁度写真くらいの大きさになっています。関東とあまり、変わらないように見えますね。
鉢植えのものは、まだ、ちょびっと頭をだして、そのままでいます。最近は、手抜きをして、ムスカリは、鉢別けすときしか堀りあげて、保存をしていません。

_ のら ― 2007年09月15日 15:24

北陸も雪が少ないときは関東よりも条件がよいかもしれません。湿度が高いので霜柱が立つこともまれですし、用土の乾燥の心配はほとんどありませんからね。
問題になるのは日照時間がすくにないことです。
ムスカリはよく増えるのでたくさんのストックがあります。たぶん10Lくらいはあると思います。
欲しい方がいたら分けてあげたいくらいです。
浅鉢にムスカリをピラミット状に積み上げて(用土が崩れないようにミズゴケなど利用して)咲かせるとおもしろいですよ。毎年3・4鉢作ります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hey.asablo.jp/blog/2007/09/13/1795256/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。